名古屋の佐井泌尿器科・皮フ科クリニックです

膣縮小・尿失禁レーザー治療・ED治療・バイアグラ・AGA治療・プロペシア・女性のびまん性脱毛・LOH症候群などお気軽にご相談下さい

院長ブログ

うつ病にミミズ

うつ病にミミズと聞いてびっくりされる方もみえると思いますが

最近うつ病に乾燥ミミズ末を投与し、有効であったという研究が発表されました。
凍結乾燥ミミズエキスは血栓溶解作用があることが知られていて、
動脈硬化の治療に用いられています。
詳細はこちら

この研究の詳細は下記のようです。
20 代〜70 代のうつ患者1, 000 人に,凍結乾燥ミミズ(PR-DR) 120〜800m g/日を投与し

次の結果が出ました。

①約80% の患者に有効で、内訳はやや改善(40%) 、中等度改善(20%) ,著明改善(20%) でした。
具体的には,抑うつ感,焦燥,制止,集中力低下および易疲労感が消失しました。

②効果の発現は極めて早く,服用後1〜2 日で抗うつ作用が出現しました。

③ SSRI , SNRI にみられる,胃部不快,性的な能力の減少はみられませんでした。

④うつの改善と同時に男性ではEDの改善効果、女性では性周期の回復が同時に起こる例が多く、
抗うつ作用以外の有益な効果がありました。

⑤服用法は,朝40mg ,寝る前80mg から開始することで十分な改善が得られました。
更に増量によって効果が増大しました。

凍結乾燥ミミズエキスは日本で現在使用されている抗うつ薬と比較して作用、副作用の両面だけでなく、
その効果の出現が短期間で起こることにおいて抗うつ薬よりも優位にあることが示唆されました。

これにより従来の治療薬だけでなく
乾燥ミミズ末を併用することにより
治療の選択肢が増え、うつ病患者と医師にとって大きな利益をもたらすことが示唆されました。

乾燥ミミズ末は当院でもメタボ対策のサプリメントとして取り扱っています。

またLOH症候群の治療も行っていますので、まずこの方たちのうつの改善にお勧めしてみようと思います。

投稿者 佐井泌尿器科・皮フ科クリニック (22:57)