名古屋の皮膚科 | 佐井泌尿器科・皮フ科クリニック
HOME

| 追加メニュー |

マイヤーズカクテル

点滴療法 - マイヤーズカクテル-

■ はじめに

米 国メリーランド州ボルティモア市の開業医であるジョン・マイヤーズ医師は30年以上にわたり、喘息、慢性疲労、うつ病の患者をビタミンやミネラルの点滴療 法で治療することで有名でした。マイヤーズは1984年に亡くなられましたがマイヤーズの後を継承する医師がいなかったために、多くの患者が行き場がなく なってしまいました。

その患者さんの何人かがペンシルバニア州カーリエル市の開業医でアメリカホリス ティック医学協会元会長のアラン・ギャビー医師を訪ねました。ギャビーはマイヤーズの点滴療法に強い関心を持ち、マイヤーズの処方を再現しようと試みたの です。多くのマイヤーズの関係者や患者にインタビューし、点滴処方を現代医学のエビデンスに合わせて改変して再現しました。

ギャ ビーはそれから11年間に外来で1,000人の患者に15,000件の点滴療法を実施しました。マイヤーズの功績を讚えて“マイヤーズカクテル (Myers' cocktail)”と名付けました。ギャビーはこれまでに30以上の学会やセミナーで数千人の医師に教育講演をし、全米各地の統合代替医療や自然療法の 医師がマイヤーズカクテルを臨床で処方しています。

 

■ どのような人に効果があるの?

気管支喘息、偏頭痛発作、全身倦怠・疲労、慢性疲労症候群

線維筋痛症、うつ病、こむら返り、急性上気道炎、慢性副鼻腔炎

アレルギー性鼻炎、心不全、狭心症、慢性蕁麻疹、

甲状腺機能亢進症、生理不順、麻薬の禁断症状。

上記疾患以外にも、耳鳴、自律神経障害、不定愁訴症候群、インフルエンザなど

 

■ マイヤーズカクテルはどのような治療?

マ イヤーズカクテルの基本はマグネシウム、カルシウム、ビタミンB群、ビタミンCといった人間の体の中に存在している栄養素だけを配合し、10~30分で静 注します。急速にビタミンやミネラルの血中濃度を上昇させることで薬理学的な効果を期待しています。またこれらは手術後などに点滴で入れる薬剤なので副作 用等は稀です。

 

■ 料 金(税抜)

1回 10,000円(初回のみ5.000円)

2週間に1回、症状が落ち着いたら1ヶ月に1回
※ 初回のみ保険外の初診料3,150円が必要です。

点滴療法研究会 マスターズクラブ会員 佐井雄一

佐井泌尿器科・皮フ科クリニック 052-847-5110