名古屋の皮膚科 | 佐井泌尿器科・皮フ科クリニック
HOME>がん治療

| がん治療 |

NKT・NK・γδT・キラーT細胞・樹状細胞 5種複合免疫療法〜治療の流れ
他の医療機関の免疫療法との違い      
ただ一つの細胞を用いた免疫療法には限界があります。一つの免疫細胞の元気を回復し、数を増やすだけでは免疫力を十分に高めることはできません。 免疫力を高めるには、①キラーT細胞 ②NK細胞 ③γδT細胞 ④NKT細胞 ⑤樹状細胞、5種類の細胞が互いに協力し合って活性化することが必要です。
上記5種類の細胞を同時に培養、互いに活性化し、数を増やし、患者様の体内に戻して免疫機能を再構築し、免疫力を高め、がん細胞への攻撃力を強化して高い治療効果(治療有効率 :60%)を得ています。体内でのがん細胞増殖の抑制、再発、転移の予防を目的とした治療法が、「NKT・NK・γδT・キラーT細胞・樹状細胞 5種複合免疫療法」です。

NKT・NK・γδT・キラーT細胞・樹状細胞 5種複合免疫療法の特徴と期待できる効果
1. がん免疫基盤研究所が独自の技術で開発した5種複合免疫療法は、他の免疫療法より高い治療効果を実現しています。
・治療有効率 (完全・部分寛解19%+長期不変41%) : 60%
 
 ・NKT細胞
① キラーT細胞とNK細胞の問題を解決できる、両方の性質を持つ新しいタイプのリンパ球です。
② 自分自身を証明する「証(パスポート)」を隠しているがん細胞、すなわち、透明人間のようながん細胞を見つけ出し、直接攻撃し、殺すことができます。
③ NK細胞やキラーT細胞だけでは、全てのがん細胞を見つけ出して殺すことは不可能です。NKT細胞は、キラーT細胞やNK細胞が仕置きできなかったがん細胞を見つけ出して殺すことができる、がんの治療には究極の助っ人です。
④ NKT細胞から放出されるインターロイキン、インターフェロンがNK細胞とキラーT細胞を元気づけ、がん細胞を攻撃します。

 ・樹状細胞
抗原提示細胞(門番のような存在)とも呼ばれます。体内に侵入してきた異物(抗原)をいち早く見つけだし、その情報をヘルパーT細胞に伝え、免疫反応が起こるようにスイッチを入れる役目をする細胞です。
また、樹状細胞は体内でNKT細胞を活性化、増殖させます。
 
 ・ガンマ・デルタ(γδ) T細胞
ガンマ・デルタ T細胞は強力な抗腫痬作用をもち、自分自身を証明する「証(パスポート)」を隠しているがん細胞でも排除します。また、感染初期の免疫反応に応え、感染症から全身を防御したり、傷害を受けた組織の修復を助ける働きがあります。
 
 ・キラーT細胞
キラーT細胞は、自分自身を証明する「証(パスポート)」を持っているがん細胞は殺すことができますが、多くの場合、がん細胞は自分自身を証明する「証(パスポート)」を隠しているので、すべてのがん細胞を殺すことができません。
 
 ・NK細胞
NK細胞は、常に体内をパトロールし、がん細胞を見つけると直ちに攻撃を開始し、がん細胞を破壊します。NK細胞は、「証(パスポート)」を持っているがん細胞も、隠しているがん細胞も見つけ出し、直接攻撃・破壊することができます。しかし時には、「証(パスポート)」を隠しているがん細胞を取り逃がしてしまうことがあります。

2.副作用が少なく精神的・肉体的負担がありません。
患者様ご自身の免疫細胞を用いる治療の為、副作用はほとんどありません。

3.他のがん治療と併用した治療でも効果が期待できます。
手術前後の放射線治療や抗がん剤との併用、抗がん剤の副作用の軽減、生活の質の改善が期待できます。

4.再発・転移した多くの種類のがんに対応できます。
一部の白血病、一部の悪性リンパ腫を除く、ほぼ全てのがん細胞に対応します。

5.再発・転移の予防にも効果的です。   手術後に残ったがん細胞に対応します。

6.治療は採血と点滴 (20~30分)ですので、入院の必要がありません。
通院による治療を行いますので、患者様が現在の生活リズムを変更することなく 治療することが可能です。


~治療の流れ~
培養された細胞数 :20億個~50億個を点滴して治療します 。
初回のみ50ml、2回目以降は30mlの採血になります。


治療費のご案内(税抜)

・初回採血時培養費用 :15,000円 (1クールごと初回のみ、凍結保存用)
・1回投与:250,000円 ※ 採血時毎回先払いになります。

※ 初診料: 3,000円  検査料: 5,000円               

・6回投与(1クール) :1,500,000円(消費税込)
初回採血から3週間後に1回目の点滴、以後は2週間に1回点滴をします。
毎回採血時に250,000円をお支払い下さい。

・投与中止にかかる費用
患者様のご都合による培養中止の場合は、
下記のキャンセル料金をご請求致しま すでご了承下さい。 

 

培養開始日~培養5日目まで

75,000

培養6日目 ~培養10日目まで

125,000

培養11日目~投与当日

250,000